M E N U

デンマーク皇太子来日

デンマーク皇太子が2011年6月13-16日に訪日 - デンマーク大使館
2011年3月11日に発生した大震災、津波、原子力発電所事故に対するお見舞いと援助を目的に、デンマーク皇太子が来日します。
日本滞在中、皇太子は最大規模の被害を受けた東北の東松島市で、家を失った方々や親を亡くした子どもたちをお見舞いするとともに、デンマーク企業の復興支 援を受けた保育所や学校を訪ねることになっています。また、現地でデンマークからの寄付を手渡し、被災者、復興作業員、ボランティアの方々を慰問する予定 です。
6月15日には、日本のエネルギー問題の解決策に関するセミナーに参加し、横浜周辺の企業を訪問する予定です。

“イケメン皇太子”義援金4000万円あす松島 - 文化ニュース : nikkansports.com
 デンマーク王室のフレデリック皇太子(43)が今日13日に来日し、明日14日に宮城県東松島市を訪れて義援金を含む約4000万円を寄付する。 海外王室が東日本大震災の被災地を訪問するのは初めて。サッカーの02年W杯日韓共催大会でデンマーク代表が和歌山県をキャンプ地にし、昨年の南アフリカ 大会では直接対戦したこともあって両国の関係は親密化。今回も皇太子は東松島市の地元小学生とサッカーに興じる予定で、同市を継続的に支援していく方針も 固めている。
 今日の午前便で来日するデンマークのフレデリック皇太子は、サッカーボールを持って明日14日に東松島市入りする。小学校を訪れ、同行するメルビン駐日本大使(52)とチームを組んで6年生とミニゲームをして楽しむ予定だ。

 今回の被災地訪問のきっかけは、3月30日にメルビン大使が東松島市を訪れたことにさかのぼる。被災地支援を熱望していた大使が宮城県在住の知人 の「それならば被害が甚大だった沿岸部の東松島市に行ってほしい」という要望を受け入れ、東京から車に支援物資を積み込んで同市に入った。この時は義援金 1650万円と避難所にデンマークのブロックおもちゃ「LEGO」(レゴ)を40箱寄付している。
メルビン大使の行動を称賛したフレデリック皇太子が、デンマークの企業に声を掛けて義援金を募った。義援金、支援物資などを含め、総額約4000万円を東松島市に手渡す準備をしている。今後も同市への支援を継続していく意向という。
 サッカーにこだわる理由がある。デンマークは02年W杯日韓大会1次リーグで韓国を試合会場にするグループAに入ったが、キャンプ地は和歌山にした。順調に調整を重ね、優勝候補フランスと同組ながら勝ち点7で1位突破。さらに昨年の南アフリカ大会では1次リーグで日本と同組になり、敗れはしたものの、東京・渋谷の大使館で行ったパブリックビューイングでは両国の約300人が朝までエールを交換して絆を深めている。大使館関係者は「皇太子はその時のお礼も込めて東松島市に行くことを決意した」と説明した。
 支援はこれだけではない。フレデリック皇太子は景勝地・松島の島を巡る観光遊覧船にも乗船するという。本来ならこの遊覧船は外国人観光客にも人気 のスポット。しかし地震や津波に対する恐怖感や、福島第1原発の放射能汚染が広がっているとの風評被害で、震災後の外国人観光客は前年同時期比で約6割も 減少した。その話を聞いた皇太子が「松島が安全な場所であることを世界に実証したい」と話したという。イケメンとしても知られる皇太子には、デンマークから報道11社が同行取材。欧州各地への情報配信を通じて日本の安全がPRされる。
[2011年6月13日11時12分 紙面から]

※TBS「ひるどき!」では寄付金4000万円→8000万円と訂正されてゐた。
でもやつぱり・・・「LEGO」・・・だよね。
同番組の保育所訪問時の生中継で
子供達から贈られた折り紙の兜を被つて下さつたり
子供達が歌ふ「糸まきまき」の歌(元はデンマークの民謡)を一緒に歌つて下さる
などの光景が見られた。

天皇、皇后両陛下:デンマーク皇太子招き夕食をともに - 毎日jp(毎日新聞)
 天皇、皇后両陛下は13日、デンマークのフレデリック皇太子(43)を御所に招き、夕食をともにした。また、皇太子さまもこれに先立って、東宮御所で会見した。
 フレデリック皇太子は、東日本大震災の見舞いを主目的に来日、14日には宮城県東松島市を訪れ、同市に義援金を手渡す。外国の王室から今回の震災見舞いを目的に来日したのは初めて。
 毎日新聞 2011年6月13日 21時06分

asahi.com(朝日新聞社):両陛下、震災見舞いのデンマーク皇太子と夕食 - 社会
2011年6月13日21時12分
 天皇、皇后両陛下は13日夜、デンマーク王室のフレデリック皇太子(43)を皇居・御所に招き、夕食をともにした。またこれに先立ち、皇太子さまも東宮 御所でフレデリック皇太子と会見した。デンマーク大使館によると、東日本大震災のお見舞いのため来日したもので、14日には宮城県東松島市を訪れ、デン マークで集めた寄付金を同市に渡す予定という。

両陛下、デンマーク皇太子とご夕餐 義援金届けるため来日 - MSN産経ニュース
2011.6.13 19:23
 天皇、皇后両陛下は13日夜、デンマークのフレデリック皇太子をお住まいの皇居・御所に招き、夕食をともにされた。
 皇太子さまはこれに先立ち、東宮御所でフレデリック皇太子を接見された。
 フレデリック皇太子は、東日本大震災で被災した宮城県東松島市に義援金を届けることなどを目的に来日している。

被災地に童話で夢を 職員派遣し「親指姫」 ふなばしアンデルセン公園|ちばとぴ ちばの耳より情報満載 千葉日報ウェブ
2011年06月14日11時27分[県西エリア]
 東日本大震災被災地の子どもたちに夢を届けようと、船橋市金堀町のふなばしアンデルセン公園はきょう14日、宮城県東松島市に職員を派遣し、保育園児に 童話の世界を体験してもらうワークショップを開く。船橋市の姉妹都市・オーデンセ市のあるデンマーク王国皇太子の被災地慰問に合わせ、同国側から依頼され た。
 同公園内の子ども美術館は、フェースペインティングや登場キャラクターの衣装を着て童話世界を体験するスタジオを備える。14日は 柴田孝利館長ら同公園職員4人が東松島市の市立赤井南保育所を訪問し、通常1時間半の「親指姫」のプログラムを約1時間に短縮して実施する。4、5歳の園 児29人が参加するという。
 同日は東松島市と経済的交流のあるデンマーク王国のフレデリック皇太子が、現地の避難所や学校を慰問する。同保育所でも、ワークショップの時間に合わせて訪れる皇太子を園児たちが迎えるという。

両陛下、デンマーク皇太子迎え夕食会 国際ニュース : AFPBB News

デンマークからは学ぶところが多い。
移民の項なども大変興味深かつた。
風力発電については低周波など実際は懸念される問題もある。

デンマーク - Wikipedia

立憲君主制 - Wikipedia

「【Campus新聞】大震災における皇室の役割(上)」:イザ!

「【Campus新聞】大震災における皇室の役割(下)」:イザ!

…………………………

REX オーク・ウォルナット・メープルラッカー christian Strand FREDERICIA FURNITURE | 北欧家具の通販 - 北欧家具.com
2002年デンマーク・コペンハーゲンで開かれた「デンマーク皇太子のための椅子」のコンペで優勝した作品、「レックスチェア」

「皇太子、北京五輪から離れよう」=デンマーク両政党、政府・王室に進言 - (大紀元)

…………………………

ついでに

ルクセンブルクの王子|ラブ比較文化研究所
フェリックス王子・・・「帰つてきたウルトラマン」つぽい。

中国がイケメン王子特集という名目で金正男をdisる : 【2ch】コピペ情報局
関連記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。