M E N U

Ubuntu3

Windowsの不調に伴い、USBにインストールしたUbuntuで急場をしのぐ今日この頃。
テンプレートのことで、メールを頂いていたので、今、大急ぎでaptana studioをUbuntuにインストールせんと奮闘中。
テンプレート自体は修正した上、レスポンシブデザイン対応でザッと作り直してはいたんだけど(しかも色違いまで)、最後のツメが面倒臭くて放置していて申し訳ありません(泣)。
でも、近いうちにいい加減何とかしなければ。
でもでも、今月は病院にも行かないといけないし、もう大わらわ。

とにかく本題。
Ubuntu2」のあとの話は他のもうちょっと編集しやすいブログに書きまくったんだけど、いづれはこちらにまとめたい。

あとHDAT2で不良セクタの修復を試みたが、不良セクタが爆発的に増えていて、何かもうダメな気がしてきた(泣)。

とりあえず、外付けBlu-rayドライブ↓

Amazon.co.jp: BUFFALO BDXL対応 USB2.0用ポータブルBlu-rayドライブ 書き込みソフト付属 Wケーブル収納タイプ ブラック BRXL-PC6VU2/N: パソコン・周辺機器

と、この2冊を購入したお陰で、何とか道が開けてきた。

付録のDVDのUbuntuは13.04だったけど、とにかくカスタムOSだったせいなのか起動に成功して、そのお陰でUSBにインストールできた↓
Linuxコンプリートバイブル (100%ムックシリーズ)Linuxコンプリートバイブル (100%ムックシリーズ)
(2013/06/13)
晋遊舎

商品詳細を見る


相変わらず同じ理由で起動はできなかったが、Fedoraのエラーメッセージのお陰で、その原因と対処法が調べやすくなった↓
日経 Linux (リナックス) 2014年 05月号日経 Linux (リナックス) 2014年 05月号
(2014/04/08)
日経リナックス

商品詳細を見る
ということで、只今Ubuntu 13.04に更に軽めのLubuntu環境をインストールして投稿中。
最初はこれでも重かったけど、使っていくうちにマシになってきた。
特にFirefoxは読み込み以外はUbuntuに比べればかなり軽い。
それでも、軽快さを求めるなら、やはりUSBよりもHDDに、また単体でインストールした方がいいのではないかと思った次第。

UbuntuTips/Desktop/HowToIntroduceLxde – Ubuntu Japanese Wiki

Ubuntu 12.10のデスクトップをUnityからLXDEに切り替え – 情報技術の四方山話

あとはaptanaをインストールしたいんだけど、Linuxへのインストールはちょっと面倒。
Eclipseのプラグインとしてインストールするのと、単体でインストールするのとではどちらが楽なんだろうか、と思いつつも、単体でインストールしてみるけど。
しかもインストールしたところで、さきに病院に行かないといけないので、当分落ち着いて使用出来なさそうではある。

最後に一言。
早く、Windowsユーザーに戻りたい(泣)!

というか、日本のLinuxユーザーの皆様、どうかもっと便利なソフトを沢山開発して下さい、アーメン。
関連記事

Comment

Post a comment

非公開コメント

