M E N U

Inkscape Portable0.48.4-1(Windows)

以前からベクターグラフィックスをかまいたかったのと、以下の記事を読んだのとで、Inkscapeのポータブル版を使ってみることにした。

WebサイトをRetinaディスプレイに対応させる方法 - W3Q

Inkscapeを簡単に説明するなら、Adobe Illustratorの代替となるフリーソフトといったところか。
しかし、不良セクタを放置してこんなことをしている場合だろうか。

■基本情報

公式サイト。
Inkscape 自由に描く。

公式サイトのFAQ。
FAQ (Japanese) - Inkscape Wiki

公式サイトのDLページ(公式リリースパッケージ)。
Verは「最新の安定版: 0.48.4」。
Inkscape 自由に描く。

地味で小さいのでわかりにくかったけど、
通常版が「.exe インストーラ」で、
ポータブル版は「portable」でしょう、そうでしょう。

私は下記サイトからDLしてしまった後に気がついたけどw
Inkscape Portable | PortableApps.com - Portable software for USB, portable and cloud drives

他にもポータブル版が出ているものがあったので、大容量USBを購入して全部まとめてしまいたく思った次第。
Graphics & Pictures | PortableApps.com - Portable software for USB, portable and cloud drives

■ポータブル版のインストールと日本語化・フォントの変更

最新版は
インストールの段階でコンポーネントの選択時に「Additional Languages」を選択し、
起動後の設定で変更すればよいだけなので日本語化は簡単。
案ずることなかれ。

公式サイトのFAQ。
FAQ (Japanese) – Inkscape Wiki

Inkscapeのインターフェイスを日本語で表示してほしいんですが。
「File」(ファイル) メニュー→「Inkscape Preferences」(Inkscapeの設定) →「Interface」(インターフェイス) にある「Language」(言語) ドロップダウンボックスで「Japanese (ja)」を選んでください。Inkscapeを再起動すると日本語になります。

最新版用で、一番便利な解説記事。
Inkscape Portable の日本語化とフォントを変更する - @mekemoke

「Inkscape portable 日本語化」などのキーワードで検索すると、こちらの記事で指摘されているように、古いバージョンの日本語化記事も出てくるので要注意。
Inkscape Portable 日本語 : Weekly Blog

これで思ったけど、PC・Web関連の記事が多いブログは投稿日時がわかりやすいところにあった方が便利だね。
私のはそうでないけどw
関係ないけど、記事より先に(記事の上に)コメントが表示されるブログがあるけど(FC2でも見かける)、あれには何のメリットがあるのだろうか。
常連はいいかもしれないけど、初めて見たときに「ここはどこ?私は誰?」状態に陥ってしまった。

因みに、こちらの記事はインストール時に誤って「Additional Languages」ではなく、「Inkscape Portable(English) [Required]」の方を選んでしまった場合の話だろうか。
通常は上記の方法が無難だと思われ。
Inkscape Portableの日本語化(Ver.0.48.4)|"人生"と言う名の映画制作記


閑話休題、上記記事を参考に早速インストールと日本語化。
(自分用メモ)

■Inkscape Portableのインストール

1.インストール中に、
コンポーネントを選んでください。
という画面になるので、
「Additional Languages」を選択。

Inkscape portableのインストール1

2.「インストール先を選んでください。
で、インストールしたい場所を選択。

尚、Inkscapeは名前に日本語の含まれるフォルダにインストールしてはイケナイようなので要注意。

FAQ (Japanese) – Inkscape Wiki」にもチラっと書かれていたように思うけど、他の参考記事一例(ver0.45)。
豪放磊落な備忘録: Inkscape Portableの日本語化 Illustratorの代替に・・・

Inkscape Portableのインストール<br />2

以降はおまかせ。ちょっとだけ時間がかかるといえばかかるカモ。

Inkscape Portableのインストール 2-2

3.インストール完了。
このまま一気に日本語化を済ませたい場合は、「Inkscape Portableを実行」にチェックを入れて起動。

Inkscape Portableのインストール3

Inkscape Portableは起動画面が現れたと思ったらすぐに消えてしまうので一瞬戸惑うが、ちょっと待てば起動するので慌てることなかれ(私だけ?)。

■Inkscape Portableの日本語化

1.初回起動時の画面。
英語表記になっているので、メニューバー左端の「File」をクリック。
(キャプチャ画像が不出来だけど)

Inkscape Portableの日本語化1

2.公式サイトにもあるように
「File」(ファイル) メニュー
↓「Inkscape Preferences」(Inkscapeの設定)
↓「Interface」(インターフェイス)
↓「Language」(言語) ドロップダウンボックスで「Japanese (ja)」を選ぶ。
(GIMPなど他のソフトとは異なり、InkscapeにはOKボタンのようなものがあまりない。選択後に画面を閉じるだけでよいとのこと。)
Inkscapeを再起動(一旦終了して再び起動)。

Inkscape Portableの日本語化2

Inkscape Portableの日本語化3

3.再起動後の画面(右半分のみだけど・泣)

Inkscape Portableの日本語化4

これでも使用に支障はないが、メニューバーのフォントがイマイチなので、更にフォントの変更、後半に続く。
(画像ではクッキリしているが、実際は薄めの明朝体=MingLiUか、だった。)
■Inkscape Portableのフォントの変更

4.あとはこちらの「Inkscape の日本語フォントを変更するよ」以下にならって変更させて頂いた。
Inkscape Portable の日本語化とフォントを変更する - @mekemoke

InkscapeのUIフォントを直す - Weblog - Hail2u.net

あと、「ヘルプ」をクリックすると表示されるチュートリアル
Inkscape tutorial: 基本
のフォントもメニューの「フォント」だったかな?から一部変更できるような気がしたけど、後で確認してみる。

書くまでもないことだが、一応。
拡張子のないファイルを開く場合は、ファイルをクリックすると「ファイルを開くプログラムの選択」画面が現れるので、任意のプログラムを選択すればOK。
(画像は以下で使用する「メモ帳」を選択したときのもの。)

ファイルを開くプログラムの選択

以下はメモ。

Inkscape

App

Inkscape

etc

gtk-2.0

gtkrc
をメモ帳で開くと、最終行あたりはこんな感じ。
Inkscape Portableの日本語化5

編集後。
(変更箇所をマークし忘れたけど、最後の三行を追加。)
Inkscape Portableの日本語化6

App

Inkscape

etc

pango

pango.aliases
をメモ帳で開くとこんな感じ。
(※他のテキストエディタで開けばちゃんと改行したものが表示される)
Inkscape Portableの日本語化7

編集後。
Inkscape Portableの日本語化8

記事にあるとおり、最初のgtkrcファイルの設定(変更)が優先されるので、二番目のpango.aliasesの変更後については未確認だけど。

再起動後はこんな感じ([AFTER])。

[BEFORE]
Inkscape Portableの日本語化4


[AFTER]
Inkscape Portableの日本語化9

Inkscape Portableの日本語化10


■ベクターグラフィックスについて

ベクタ形式 - Wikipedia

ベクタグラフィックスとは 〔 ベクタ画像 〕 【 vector graphics 】 - 意味/解説/説明/定義 : IT用語辞典

SVGとは 【 Scalable Vector Graphics 】 - 意味/解説/説明/定義 : IT用語辞典

ベクター画像は画像を点の集合体ではなく、線や面などの図形の集合体として扱うため、見る環境に応じて最適な表示が可能となる。


ベクター画像の意味 - IT用語辞典(NTTコミュニケーションズ) - goo辞書

コンピュータで扱われる画像には、大きく分けてビットマップ(bmp)とベクターの2つの形態がある。ベクター方式は、線や面といったベクトル情報をもとに画像を作り出す方式で、画像を拡大・縮小してもエッジがスムーズに保てるなど画像劣化が少ない。またベクター画像を表示する際には、ベクトル情報を計算し、ピクセルに置き換えてディスプレイに表示している。


[イラスト]Illustratorで扱う「ベクター」画像とは - @IT

ベクタ画像とラスタ画像の違いと利点
関連記事

Comment

Post a comment

非公開コメント

