M E N U

アンインストールできないソフト

昨日は引き続き、PCのメンテナンス。

途中、メッセージボックスなどのテキストをコピーしたく思い、急遽とあるフリーソフトをインストールした。

が、気が急いていたので動作環境未確認のまま、動作OSがWindows XP/Me/2000/98/95/NTのソフトをインストールしてしまった。
XP互換モードで実行するも不具合発生で、使い物にならないので、即アンインストール・・・しようと思ったら、Windowsのコントロールパネルの「プログラムのアンインストール」の一覧にも、その他三種のアンインストールソフト(ツール)の一覧にもソフト名が表示されず。
CドライブのProgram Files内のフォルダを確認するも、アンインストーラーのようなものは存在せず。
IObit Uninstallerにてソフト名で検索してもヒットせず。
ソフトのヘルプはWindows7では閲覧できず(しようと思ったらできるんだろうけど)。
付属テキストにはアンインストール法についての記述なし。
DLサイトの説明にもソフトの宣伝のみ、アンインストールについての記述なし。
ユーザーレビューにのみ「アンインストールの手段が一切ない」との記述あり。
(Windows7発売前の2008年のレビューなのでOSはVistaかXP以下のものだと勝手に推測)
作者サイトの「ソフトの詳細な説明」も、リンクテキストのみで実際のページは存在せず。

ということで、

アンインストールできない - パソコントラブルと自己解決

アンインストールできないソフトはある?《トラブル解決お答えします》

「プログラムの追加と削除」でアンインストール出来ないプログラム - Yahoo!知恵袋

フリーソフトがアンインストールできない (1/2) – フリーウェア – 教えて!goo

などの記事を色々と読んでみるも、
「IObit Uninstallerだって、このソフトをアンインストールするためにDLしたばかりなのに~!」
と面倒になり、思わずProgram Files内のフォルダを手動で削除。
その後の詳細は略するも、結局、そうしても問題がなかったのは幸いではある。

が、しかし。
よくわからないが、これはインストールせずに使え、アンインストールはフォルダごと削除すればよい形でも配布できるソフトなのではないか、という気がしたというのはさておき、私は叫びたい。

こんな無責任かつ半端なソフト作んなや!

と。

こういうものの製作者の苦労は推察できるとはいえ、幾ら何でもこれはない。
(※Windows7での不具合を責めているのではなく、アンインストールの件で。)

幾ら「使用は自己責任で」といっても、「アンインストールできない」という重要な案件がインストールしてみないとわからないというのは如何なものか。
実際、私がWindowsXP以下のユーザーだったとしても、それがわかっていたら、そんな厄介なソフトはインストールしなかった。

以上、怒りの手記おわり。

まあ、私も共有テンプレートの修正が、なかなかできないままなんだけどね。
関連記事

Comment

Post a comment

非公開コメント

