M E N U

Aptana Studio 3.4.2

PRからつい見てしまった。
法務省:インターネットを悪用した人権侵害をなくしましょう

ハンセン病とHIVかー。
ハンセン病は国策によって差別が悪化したというのもある。
法務省:ハンセン病に関するシンポジウム

国立ハンセン病資料館ホームページ


さて、本題。
心なしかうら寂しい秋の夜長、最近調子が悪くなってきたので、Aptana Studio 3.?から3.4.2に更新してみました。
毎度恒例の日本語化も「メンドクサー」と思いながらやりました。
何にしても、私のPCではもういっぱいいっぱいなので、今のPCはUbunntu用とかにして、新しいPCが欲しいと思ってしまう今日この頃。

Aptana | Studio

Pleiades - Eclipse プラグイン日本語化プラグイン | MergeDoc Project

dropinsフォルダでもいいのですか・・・まあいいや。
フリーの高機能HTMLエディタ「Aptana Studio3」の日本語化と「Zen-Coding」のインストール方法 | 便利なツール

Aptana Studio 3 を用いて JavaScript, JQuery を使う Web アプリケーションを実行してみる

以前、書いた記事。
I am that I am - Aptana Studio 3-無料Web作成ツール

因みに、今まで参考にさせて頂いていた2.0の日本語化の説明記事はこちら。
上記記事のよりもシンプル。
私もアメブロのCSS編集できるテンプレート、かまってますぅ~。
でも本格的にカスタマイズするには大元のCSSを上書きしないといけないので、はてな同様、面倒臭かったりします。
Aptana Studio 2.0の日本語化 - バス釣りブログ バス釣りとWordPress
10月31日追記。

Aptana studio、以前更新したときは起動後ほどなく作業中に停止してしまう事象が相次いだので、旧バージョンに戻して使用し続けていたんだけど、今回は一旦アンインストールしてから、あらためて最新版をインストールしたせいなのか何なのか、問題なく作動している。
ファイルも減らしたりしたせいか、今のところ更新前よりも軽くなったし、使い心地がよくなった。
昔のバージョンにもフォントの指定ができたのかもしれないけど、とにかく今回は種類とサイズの指定ができたので、今迄の最大の欠点であった見づらさも解決。

でも、私はサイト作成やテンプレート作成くらいでしか使用しないので、正直、エディタ・ソフトに用いられている用語にはわからないものが結構多くて、まだまだ存分に使いこなせていないと思う。


あと、昨日はたまに遊んでいたボタン工房をアンインストールした。
色々遊べて面白いんだけど、私のPCではちょっと重かったし、もともとテンプレートやサイトにこういう画像をほとんど使わないし、今はCSS、フォント、ベクター画像を利用した方がよいと思うので。

ボタン工房紹介

Vector: ボタン工房 - 新着ソフトレビュー

窓の杜 - 【NEWS】ロールオーバーボタン用の画像群を手軽に作成できる「ボタン工房」

ボタン工房

Aptana studioが調子がいいので、共有テンプレートの修正を急ぎたいところなんだけど、リアルでもやらないといけないことが山積なので、今年中を目安にやるつもり。
関連記事

Comment

Post a comment

非公開コメント

