M E N U

Windows7の描画関連トラブル

PCのメンテナンスまとめ

しかも、ブラウザで新しくページを開くときとか、他のソフトでも何かするたびにデスクトップの上部又は一部が透けて見えるとか、何と言うのかわからないけど、描画がおかしい・・・のは最初からありがちだった気もするので、単なるパワー不足なのか。
あとで調べるけど。

windows7 描画 残る - Google 検索


と前項で書いたような問題を解決せんと調査。

Windows7といっても、私のPCは未だにWindows7Starterなんだけど、描画に関しては他の方々のWindows7でも色々と問題があるようだった。

とりあえず、以下からめぼしいものをさっと閲覧。
コンテキストメニューの一部が残る、というのも散見。

windows7描画遅い – Google 検索

windows7描画遅延 – Google 検索
(ゲームの話が主だった。)

さっさと書いてしまおう。

【私なりの対処法】

かえってわかりにくくなったので、要約すると、
Windowsの視覚効果の設定を変更し、諸々の負担を軽減すれば、少しはマトモになるようです、
という話。

視覚効果の設定20131026
(下記の3以降の画像がコレ)

  1. コントロールパネルを開く。

  2. システムとセキュリティ内の「コンピューターの基本な情報の表示」をクリック。

  3. (「システムのプロパティ」のウィンドウが開くのでその中の)「詳細設定」のタブをクリック。

  4. 「詳細設定」画面の「パフォーマンス」の枠内の「設定」ボタンをクリック。

  5. (「パフォーマンスオプション」のウィンドウが開くので、その中の)「視覚効果」のタブをクリック。

  6. 「視覚効果」画面で、コンピューターのWindowsのデザインとパフォーマンスに使う設定を変更。
    1. 一旦、「パフォーマンスを優先する」を選択して下のチェックを全部外す。
      (このまま適用してもよいが、クラシックモードになり、フォントもガタガタになるので)

    2. カスタム」を選択しなおす。

    3. ウィンドウとボタンに視覚スタイルを適用する」と「スクリーンフォントの縁を滑らかにする」にチェックを入れる。

    4. OK」ボタンをクリック後、すべてのウインドウを閉じて完了。


単にクラシックモードするだけなら、これでも可。

クラシックモードに変更する/Windows 7 高速化の解説

ただ、クラシックモードに戻してもそんなに軽くならない気がしたんだなあ。
かえって不便になる面もあるから、主観的かつ体感的な錯覚かもしれないけど。

【とりあえず結果】

ついでにデスクトップのアイコンを非表示にしたのもあってか、状況は改善された模様。

PCだけでなく家も片付けて(でないとスペースがナイ)、もう少し大きめのPCを購入する計画でも立てた方がいいなあ・・・などと思ってしまう今日この頃。
でも酷使に耐えてくれている今のノートブックには本当に感謝。

【追記】

ブログ投稿時に画像をアップロードするときなどに画像が確認できないので、「視覚効果」の「アイコンの代わりに縮小版を表示する」にもチェックを入れて有効にした。
こうして、だんだん元に戻りつつあるw
参考になった記事も幾つか。

Windows 7 の問題解決 設定 カスタマイズ|パソブル

7にて操作していると画面上にカスのような残像のようなものが残る(ウィンドウ重ねて再描画すると直る) | Windows 7のQ&A【OKWave】

↑私の場合は、ウィンドウの枠が残ったりするんだけど、マウスカーソルを消しゴムのように使うと消える。
質問者が選んだベストアンサーにある「外付けのビデオカードを取り付ければ直るでしょう。」に納得はしたけど、私は新しいPCの購入を考えた方がいいような。

画像のように右クリックして選択した後、 それが画面に薄くついたままになるんです... - Yahoo!知恵袋

↑私も富士通なので、最新ドライバーを再チェックしてみようかな。

Windows 7が遅い?色の管理が原因 | Windows XP/Vista/7の裏技

↑ドライバーを更新した方のお話。でも遅いというだけで、描画の問題でもないのか。

・・・まだあるけど、疲れてきたので略。
関連記事

Comment

Post a comment

非公開コメント

