M E N U

PCのメンテナンスまとめ

最近、植物のお手入れもしているので落ち着かないけど、「PCのメンテナンス2」の続き。

一応参考までに。

日経PC21 / XP&ビスタ&7 最後まで使う!

日経PC21 / 「XP&ビスタ&7 最後まで使う!」掲載リンク集

の補足というかWeb版のような記事があった。

サポート終了までXPの重い・遅いを解消して使う

Windows 7をあと6年使い続ける!

完全保存版 Windows 7を使い続けるワザ63

フリーソフトで簡単!パソコンの「重さ」を解消


PCのメンテナンスは、Cドライブの拡張以外、一通りのことはやったと思う。
Cドライブの容量自体は、まだ40%の空きがあるんだけどなー。
それでも、まだまだ何とかしないと重いときには重いので、ソフトをもっと減らした方がいいのかな。
しかも、ブラウザで新しくページを開くときとか、他のソフトでも何かするたびにデスクトップの上部又は一部が透けて見えるとか、何と言うのかわからないけど、描画がおかしい・・・のは最初からありがちだった気もするので、単なるパワー不足なのか。
あとで調べるけど。

windows7 描画 残る - Google 検索

とりあえず、自分用メンテナンス・高速化ソフトのメモ。

色々試した結果、メンテナンスは今まで通り、Glary Utilitiesをメインに使用することにした。
関係ないけど、インストール時にウッカリ見逃して、余計なソフトまでインストールしてしまうのはいい加減、あらためたいw
そういや今回、JWordプラグインをメンテンナンスソフトで無効にしたら、IEの挙動がおかしくなってしまった(起動してもすぐに画面が消えてしまう)。
完全にアンインストールしたら直ったけど。
これも何かのソフトを入れたときについてきたソフトだったことだよ。

ついでに、こちらのサイトは旧Ver.もDLしやすくて、何かあったときに便利かもしれないと思った。
FileHippo.com - 無料ソフトウェアをダウンロードする

【Glary Utilities 3.7】

これ一つで一通りのことが出来るし、「1-クリックメンテナス」があるので初心者も使いやすい。
今まで使用していたのはポータブル版だったことに、さっき気がついた。
最新版は日本語に対応していなかったので、使用を見合わせていたが
システムメンテナンスソフト「Glary Utilities」v3.7が公開、日本語サポートが復活 - 窓の杜
ということで、先程さっそくインストールしてみた。
UIが更にステキになっていた。
右上にあるお洋服ボタンをクリックすれば、スキン(背景色又は画像)変更も可能。
「Windowsのブート時間は速いです。66%のユーザがあなたより遅いです。」
とか言われるとちょっと嬉しい私。(%は毎回微妙に変化するけど。)

Glary Utilities

Glary Utilities | Glarysoft

Glary Utilities – 窓の杜ライブラリ
にもあるように、初回起動時はUIがフランス語表示になっていたのか一部文字化けしていたのかは忘れたけど、とにかく
[メニュー→設定(R「冫部に馬」lages)→言語(Langue:日本語を選択)→適用(Appliquer)]
で完全に日本語化。
それでも今まで使用したなかで一箇所ボタンか何かが文字化けしていたけど、別段支障はないので気にしない。

日本語化のわかりやすい解説記事はこちら。
Glary Utilities 3 日本語化 (文字化けの直し方) | モリのパソコン実験室

【CCleanerとCCEnhancer】

Glary Utilitiesの「徹底的な掃除と修復」は有料版のみとなるようなので、こちらも引き続き使用。
自分で適当に設定を変えたりしたら(対象項目を追加)、Firefoxの設定が一部デフォルトに戻ってしまったりしたので、このテのソフトの場合、初心者は初期設定に従って使用するのが安全と再認識w
ということで、あまり詳しいことがわからない私にはCCEnhancerは不要だったかもしれない。

CCleaner - PC Optimization and Cleaning - Free Download

Vector 新着ソフトレビュー 「CCleaner」 – 重複ファイルの検索・削除機能が追加された、“定番”メンテナンスソフトの新バージョン

定番「CCleaner」を拡張し、重いパソコンのゴミファイルを徹底的にお掃除:「CCEnhancer」(SingularLabs)《もっと便利に使うためのお役立ちユーティリティソフト》

【Defraggler】

既にどこかで書いたような気がするけど、CCleanerと同じ
Piriform - Download CCleaner, Defraggler, Recuva, Speccy - Millions of users worldwide!

Defraggler - File and Disk Defragmentation - Free Download
も使用。
何にせよ、デフラグは結構時間がかかるのを思い知らされたけど(私の場合、Cドライブだとバックグラウンドで7時間程)、寝ている間にでもやってもらえばいいことだし、Windowsのでやるよりは余程よいわけなので。

Defraggler – 窓の杜ライブラリ

Defraggler – k本的に無料ソフト・フリーソフト

【X-TUNE】

こちらも最新版に更新して使用。
最新版は右側の「自動時刻合わせ」と「不要な個人情報の削除」がなくなったのかな?

Smart Hacks: 誰でも簡単に安全に使えるWindows高速化ソフト「X-TUNE」の最新バージョンをリリース

X-TUNE – k本的に無料ソフト・フリーソフト

旧Ver.はこんな感じ。
賃貸なので、光に出来ない。がっかり。
X-TUNE.07

【びーめむ】

参考までに、他の高速化ソフトにもついている機能だと思うんだけど、体感速度の変化が一番わかりやすかったのがこれだった。
お掃除中はちょっと重くなったりもするけど、今のPCのメモリ増設前など、これなしでは使っていられなかった。
ミニマムなのに音声、配色、壁紙の変更もできる。

メモリ管理ソフト「びーめむ」の詳細情報 : Vector ソフトを探す!


総合高速化ソフト。
両方試して、現在はComfortable PCを使用中。

【Comfortable PC】

PC-ZERO -Windows高速化ソフト Comfortable PC-

Comfortable PC – k本的に無料ソフト・フリーソフト

【Win高速化】

Win高速化 | attosoft.info

Win高速化 – 窓の杜ライブラリ

Win高速化 – k本的に無料ソフト・フリーソフト


【WebBrowserPassView】

あと、高速化ではないけど、これも便利。
各記事にもあるように要日本語化。

各ブラウザからパスワードを抜き出すフリーソフト「WebBrowserPassView」 – GIGAZINE

WebBrowserPassView – k本的に無料ソフト・フリーソフト

パスワードを忘れたときに役立つフリーソフト「WebBrowserPassView」
最後にこれでHDDの健康診断。

【CrystalDiskInfo】

CrystalDiskInfo - ソフトウェア - Crystal Dew World

CrystalDiskInfo – 窓の杜ライブラリ

先日やったときは「正常」だったんだけど、今回は「注意」。
あとでどうにかしないと。
回復不可能セクタ=不良セクタということでよろしくて?

CrystalDiscInfo診断結果1025

以下、参考。

ソフトによるメンテナンス

不良セクタ , 不良ブロック とはなにか- ハードディスク 番長

【FromHDDtoSSD】

HDDの不良セクタのスキャン、修復を高精度にしてくれるフリーソフト 『FromHDDtoSSD』 | PCあれこれ探索

【HDD Regenerator (HDDリジェネレーター)】

HDD Regenerator ハードディスクの不良セクタを修復する – PCマスターへの道

【HDAT2】

不良セクタの修復 – パソコントラブルと自己解決

壊れたハードディスクの不良セクタ 復旧の手順まとめ | 楽天主義者の憂鬱

壊れたハードディスクをフリーソフトで復活! | 楽天主義者の憂鬱

【その他資料】

パソコンは不良セクタによる症状は大体どんなことですか? もしハードディスクに少… – Yahoo!知恵袋

回復不可能セクタ - Google 検索

不良セクタ がある ハードディスク を実用的に再利用(再生)する方法

回復不可能セクタ発生のHDDをどうしたらよいか - Yahoo!知恵袋

C5(代替処理保留中のセクタ数)がどんどん回復してイクイク!

C6(回復不可能セクタ数)がどんどん回復してイクイク!


【Solute】

起動時に毎回お世話になりすぎて、Soluteをスッカリ忘れていた。
主にPCの起動時間短縮用のソフトだけど、他にも色々使える。
詳しい機能の説明は他にまかせるけど、とにかくキュート。
とりあえず、何もしなくても毎回の起動時間がわかるというだけでもいいではないか、ということで使って損はしないソフトだと思う。
最近、全くかまっていないので、そろそろ設定を見直してみたい。

Soluto - A new way to do IT

solute 使い方 - Google 検索

便利なツール:Soluto(ソリュート):Windows 起動の最適化 - 北の窓から

Windows起動プロセス最適化ツール『Soluto』を導入したら起動時間が18秒短縮された件… | IDEA*IDEA

起動のイライラもこれで解消! Win起動プロセス最適化ソフト『Soluto』 : ライフハッカー[日本版]

PCが遅いと感じたときの診断と改善方法 : ライフハッカー[日本版]

IKERING:Soluteパねぇ・・・PC高速化!! - livedoor Blog(ブログ)


オマケ。

まとめ:これからもずっとこのパソコンと共に~PCメンテナンス記事10選 : ライフハッカー[日本版]

Windows 7 あると便利なフリーソフトまとめ 環境編 | 8倍速対応


今のバッファローのマウスも機能は便利なんだけど、合うマウスパッドが殆どないのがなあ・・・。
結局、感度がよすぎるのというか、繊細すぎるのも面倒なものなのかもしれない。

有線BlueLEDマウス 6ボタン/横スクロールタイプ | バッファロー

ということでまともに使えるのは
MPD-OP26BK【マウスパッド(ブラック)】つるっと滑りがよく、静かにマウスが走るマウスパッド。ブラック。 - サンワサプライ株式会社
くらいしかない。
(初期は別のものしか合わなかったのに、いつの間にかこれでしか使えなくなってしまった。)

マウスパッドの色って大事なんだ。
でもって、スムーズスクロールはやめた方がいいんだ。
ということで、先にFirefoxのスムーススクロールをやめてみたら、確かに改善した。
光学式マウス:マウスカーソルの動きが不安定 | BUFFALO バッファロー

なお、マウスパッドを使用する際は、
センサーの光とは異なる色のマウスパッドをご利用ください。

Internet Explorerでマウスのスクロールが遅い。 | BUFFALO バッファロー

3.[詳細設定]タブをクリックし、[スムーズスクロールを使用する]のチェックを外します。

余裕ができたらこれも使いたい。

(ファイル操作)驚異の利便性でファイルを管理《名作・新作から厳選!注目フリーソフト10選》

以前Cloverを使用したことがあったんだけど、何故かやめている。
Clover - 窓の杜ライブラリ
関連記事

Comment

Post a comment

非公開コメント

