M E N U

PCのメンテナンス2

PCのメンテナンス」以降、徐々にでもPCのメンテナンスとデータの整理をやる私。

データは動画や音楽など自力で削除したものも含めて、減らせつつある。
ついでに、現在使用している1TBの外付けHDDのデータも含め、夏に購入した2TBの外付けHDDにコピーやら移動やらをやりつつもある。

日経の雑誌はわりとお高い印象がある私。
日経PC21 / XP&ビスタ&7 最後まで使う!

でも、こういうの(雑誌で紹介しているフリーソフトのリンク)を掲載しているあたりは気前がいいとも言える。
日経PC21 / 「XP&ビスタ&7 最後まで使う!」掲載リンク集

上記ソフトを幾つか使ってみた簡単な感想・・・って既に他の類似ソフトを使用していたりしたので、たったの3種なんだけど。

1.ワンクリックウェア駆除ツールの詳細情報 : Vector ソフトを探す!

私のPC内には駆除すべきものはなかったけど、駆除作業後のログファイルが生成されるのに注意って感じかな。

2,3.重複ファイルの検索・削除機能が追加された、“定番”メンテナンスソフトの新バージョン 「CCleaner」

Piriform – Download CCleaner, Defraggler, Recuva, Speccy – Millions of users worldwide!

Download CCEnhancer – SingularLabs

普段は
Glary Utilities | Glarysoft
で手軽にやっているので、CCleanerはCCEnhancerと共に今回初めて使用した。
私のGlarysoftの設定が甘かったのかもしれないけど、不要なファイルがいつもより大量に検出されて気持よかった。
成る程、評判がいいわけだ。

あと、今迄は
FastCopy
を使用していたけど

ファイルコピー快適化 マッハCopy|IO.APPs|IODATA アイ・オー・データ機器
を使ってみるかもしれない。


ついでに、これは今まで知らなかった。

.NET Framework をインストール出来ない・削除出来ない場合の解決方法

「Windows 7は.NET Framework 3.5.1が標準搭載されています。」・・・Windows7Starterはどうだったんだろうか。
パッと見、4以降しか見当たらない気がするけど、これは自分でインストールしたんだっけ?
とりあえず、既に4が入っているせいか、リンク先の記事にあるように、「互換性の問題」云々で、3.5がインストールできなかったことは確かではある。
関連記事

Comment

Post a comment

非公開コメント

