M E N U

FC2のページネーション(解決)

ページャー模索中

以前から模索していたFC2のPC用テンプレートのページャー(ページネーション)、なんのことはない、既に共有プラグインが公開されていた模様。

空があんなに高い: ページ移動スクリプト

FC2変数を利用しているスクリプトの外部ファイル化 - hatena chips

ページ送りナビゲーション - FC2ブログのテンプレート工房
(総合してまとめて下さっているわかりやすい記事)

以上を拝見して、早速試してみた。
難なく成功。
かねてよりの念願が叶って気分爽快な私www

何故に公式では作られないのか未だに疑問だけど(タイトルリストがあるとはいえ500件までだし)、とりあえず、とっても便利。

ところでコメント多数の場合のコメント欄ってどうなるんだろうか・・・多分、デフォルトではページ内に一括表示されるんだと思うけど。


有難いことに、パンくずリストまで作成しておられるという・・・。
FC2ブログ用パンくずリスト 親子カテゴリ完全対応版 - hatena chips

これはJUGEMの「今表示している記事」みたいなものかな?
ブログのページナビゲーション (便利ナビ) 【 ありのごとくあつまりて 】


ついでにページタイトルの出力とか色々と改善してみた。
ところで、hr(水平線)、CSSで上下にmarginを入れているけど、投稿画面で挿入するときって、大抵の人が文と文との間の行に挿入するのではないだろうか・・・と考えると、marginはそんなに必要ではないかもしれない・・・とかいうことで迷う。
他にも「改行のあつかい」やら、記事内のテーブルやら、ソーシャルボタンの位置の設定やら、関連記事の設定やらでの差異など、色々考え出すとキリがないんだけど。
ついでのついでに。

こだわりのページ内リンクスムーズスクロール scrollsmoothly.js – KAZUMiX memo

試してみたけど、私の作成中のテンプレートでは#bottomへのスクロール時に、コメント欄でも指摘されている「別のページからのリンクでのスクロール」時同様、#bottom→ページ先頭→#bottomと移動するので、使用を断念。
リンク・テキスト(ボタン)の位置が近過ぎるせいか、他のjQueryなどとの兼ね合いなのか、理由は調べてないけど(他は流麗でよかったと思う)。

なので、引き続きこちらを使用することに。

yuga.js :: Kyosuke.jp

色々と変更してみたけど

Silent_Noiseのカスタマイズ2(ローソンガジェット)

で書いた通り、使用できないガジェットがあるにはあるなあ・・・。

jQueryのバージョンも関係あるんだろうか(ローソンのは5か何かを使用していたような気がしないでもない)。
こういうのもあるにはあるけど。

jQuery 1.9.0でなくなった機能を補完する「jquery-migrate」-JavaScript Library Archive

あと、私が読んだ書籍には詳しい説明がなかったので、読んでおきたい。

様々なブラウザ環境に対応する為のJavaScriptライブラリ「Modernizr」-JavaScript Library Archive


【今日の主な変更点】

  • ページナビゲーションを採用。

  • それに伴って、ページ遷移のクラス名や記号など表示内容を一部変更。

  • ヘッドのタイトルを詳細化。

  • FC2の検索バー用のCSSを外部ファイル化。

  • yuga.jsはスクロール機能だけの使用にした。


FC2にアップすると、HTMLはわからないけど、CSSのインデントが単なる半角に変更されてしまうような~・・・前から気になっていることだけど。
折角、エディタで徹底的に揃えてみても、一瞬でパアね(泣笑)。
ハイライトできるから、ローカル編集できない人には便利だとは思うけど。

とにかく、今年は秋が短いらしい(夏からイキナリ冬になるって感じ?)とスーパーニュースアンカーの片平サマが仰っていた通り、先週の最高室温が32度とかだったのに、今朝はイキナリ20度だったりして、もう泣きそう。
今週に入ってから春・秋用の簡易ヒーターと冬用ホームウェアを大急ぎで引っ張り出したけど、他にも冬支度を急がねばなるまいて(泣)。
関連記事

Comment

Post a comment

非公開コメント

