M E N U

テキストエディタあれこれ(プレビュー命)

PCのメンテナンスを徹底的にやるつもりが、いつの間にか、新しいテキストエディタ探しの旅に出ていた私。
片付け中に懐かしいマンガが出てきたので、つい読みふけってしまった、みたいな。

aptana studio使用前は、有名どころを幾つか試してプレビュー機能が便利だったNoEditor→UnEditorを愛用していたんだけど、動作環境が「Windows7(Starter除く)」となっているところを無理に使用しているせいなのか何なのか、たまにメモリ不足でフリーズすることがあったりするので、今はサブとして使用中。

Vector: NoEditor - 新着ソフトレビュー

窓の杜 – 【NEWS】テキスト比較ができるフリーのタブ切り替え型テキストエディター「UnEditor」

これはすごい!高機能テキストエディタ「UnEditor」

(作者サイト)
YokkaSoft webpage

そろそろ他にいいのがないかなー、ということで

HTMLエディタ – k本的に無料ソフト・フリーソフト

で紹介されていたHTMLエディタ4種を全部試してみた。
4種ともすべてプレビュー機能付き。
一つずつ感想を書こうと思ったんだけど、疲労で書けないwww
まあ、私はテンプレート作成に使用する程度で、その他の用途については書けないこともあり、あまり参考にはならないだろうしで。

デザインが一番好きだったのはこちら(エディターに使用するフォントもmonospace以外のフォントからも選べ、カスタマイズしやすく私好み)。
私のPCのスペックのせいだと思うけど、プレビューは初回使用時は特に重かった。
二、三回使用しているうちにそうでもなくなったけど。
・・・と思ったけど、やはり重いかも(泣)。
ファイルを変更する度にプレビューも連動して変更されるので(設定で変更可能かも)、プレビューを非表示にしておくが吉か。

StyleNote | タグ挿入型 国産HTML&CSSエディター

でもまあ、プレビューにこだわらないなら、というかそれなりのスペックのPCなら、どれもいいじゃないかな、と思う(←イキナリ適当w)。
あとは用途や好みの問題なので。

何にしても、テキストエディタ(ソフトウェア)を作るのって大変そう、と思ってしまった。

とかなんとか書きつつも、結局、aptanaでなくても出来そうなことに関しては、使い慣れているUnEditorを使い続けそうな私。
(着せ替え機能豊富で、自分好みにカスタマイズしやすいので。)

以上、すっかり疲れてしまったのでメモ程度に書いたものを後日修正したもの。
関連記事

Comment

Post a comment

非公開コメント

