M E N U

load.jsのカスタマイズ

load.js=FC2のテンプレートのコメント投稿フォーム内の、テキストの装飾やアイコン(絵文字)挿入用のデフォルトのjsファイル、でいいんだよね。
それをカスタマイズしたので、メモ。

【カスタマイズするに至った理由】
今作成中のテンプレートで、色つきの文字にするボタンを押しても、サンプル文字の部分だけが表示されて、色パレットの部分が見えない事象が発生。

色パレットの表示部分と思しき箇所を適当にhoverするとサンプル文字の色が変わることから、表示はされてはいるが、透明になっているなどの不具合が生じていると思われた。

他のjsとの競合による不具合かと思ったが、色々とテストした結果、そうではないことが判明。

load.jsをチェックしたところ、色つき文字とアイコン(絵文字)用のテーブル等の指定がCSSで行われていない部分があり、それが原因だと思われたため(作成中のテンプレートのCSSとの兼ね合いなのか何なのか)、カスタマイズ(修正又は変更)。

【カスタマイズした箇所】
面倒なので簡単に。

色パレットに関しては(tableもだったかな)tdの背景色の指定が
<td bgcolor="">
と要素内のbgcolor属性にで指定されていたのを、style属性での指定に変更。
ついでにwidthheight等も以下同文。

tablecellpaddingcellspacingも削除の上、style属性での指定に変更。

その他は面倒くさいので省略www
style属性にて指定した部分は!importantを使えば、CSSでも無理矢理変更可能に出来る・・・かもしれない。

テーブルって面倒くさいから、苦手なんだよね・・・。
あと、楽天のアフィリエイトのテーブルも、どうにかした方が無難。

<TABLE>-HTMLタグリファレンス

<table> - テーブル(表) とほほのWWW入門
ということで、またしても、ドッと疲れてしまった。

でも、使用中のjsやらjQueryやらを見直したり出来てよかった。
ただ、基本からキチンと勉強していないので、適当なままなんだなあ(泣)。
でも、そうしていたら、共有テンプレートの修正がますます遅れそうだし。

その中で、これも使用させて頂いた。
IE10のモード変更で試した限りでは、IE8でも問題なく稼動。

知識ゼロでもコピペでOK!『yuga.js』を使ってWEBサイトを今より”優雅”にする方法 | 株式会社LIG

優雅なWeb製作者の為の『yuga.js』-JavaScript Library Archive

Kyosuke.jp


こういうフォントは便利なんだけど、FC2の記事だとテーマやジャンルやトラックバックに何を使うか迷う・・・。

Genericons – a free, GPL, flexible icon font for blogs!

Font Awesome, the iconic font designed for Bootstrap


ほか参考。

もう1.10.2になっていた。
jQuery

WEB便利ツール | WEB道

現在使用中のアコーディオンも見よう見真似で作成したので、こちらの方がいいかもしれない。
A Better jQuery Accordion

レスポンシブウェブデザインの画像問題を解決する「Response JS」-JavaScript Library Archive

こういうのも、一つのテンプレートの色違いを作成した際などに、幾つも共有申請しなくて便利かなとは思うんだけど、ページを読み込み直したときなどどうなんだろう。
スタイルシートを切り替えるjQueryプラグイン「Switch stylesheets with jQuery」-JavaScript Library Archive
関連記事

Comment

Post a comment

非公開コメント

