M E N U

テンプレートの不承認理由:FC2検索バーのカスタマイズ

申請の結果がわかるまでWordPressをかまつてゐたわ。
今日、27日の14:27:38にテンプレート共有申請不承認のメールが届いてゐたわ。

【不承認理由】
・FC2検索バーをカスタマイズしているため


検索バーの存在をすつかり忘れてゐたわ~。
だから何もかまつてないんだけど(大体公式テンプレートを元にしてるし)。
今試してみたら、コメントやプラグインの検索フォームをカスタマイズしてゐるのが、検索バーにも反映されるわね(ユーザーがformを増設したときも、デザインが統一された方がキレイだなと思つたので一括設定しておいたから)。
それが不承認の理由なのかな?
確かにtext-shadowがバツチくて見づらいし(泣笑)。

JUGEMとか他のサービスの検索orインフォバー(?)では、テンプレートのCSSに左右されないものが多い気がするので想定外だつたわ。

共有テンプレートの登録時の注意事項(ガイドライン)にも書いておいてくれたらいいのですが。
(と思つたのでコメントさせて頂いたわ。でもFC2リクエストに書いた方がいいのかしら。メンドイわ。)
まあ、適当に修正して再申請してみるわ。

プラグインの検索とコメント投稿・編集用のフォームだけ個別にカスタマイズしたら無難かな。
ただ、後にユーザーがブログ内にフォームを増設した場合どうなるのかなーと思ふとなー。
これ便利だし。

または、面接のときだけ茶髪を黒髪に戻すが如く
他のformの設定が影響しないやう強化した
FC2検索バーのCSSの一部を
「申請用に」申請するテンプレートに記入するか、どちらかかしら。
(超初心者なら有難かつたり、珍しく感じるかもしれないこのテの余計なお世話的な機能のためにと思ふと悔しいけど、まあありがちなことなので仕方がないわ、と。)

参考:
FC2総合インフォメーション 【ブログ】検索バーの導入のお知らせ

FC2ブログ上部の検索バーを非表示にする方法

FC2ブログ検索バーの仕様とデザイン・表示の変更方法 : FC2ブログ - Paroday
の「共有テンプレートの注意点」には

検索バーを非表示にする

サイドバーに検索プラグインやGoogleカスタマイズ検索などのフォームを設置しているブログがほとんどなので、テンプレート側で検索バーを非表示にしてしまうのもいいかもしれません。


とまで書いてあるけど、これ申請時のテンプレートでやつたらどうなるんだらう?

何にしても
昨夜の世界仰天ニュースで観た
桶川女子大生ストーカー殺人事件の再現VTRで欝だわ。
例の如く、あのVつて流しつぱなしで、番組内で何のフォローもなく次に進んでしまつたけど
私が遺族だつたら、あんな深刻な話の後、イキナリ談笑シーンに転換しちやふ構成にも仰天しちやひさうだわ。
といふかあの犯人の背後関係等の詳細について書籍でなら追及してあるのかしら。
色々と中途半端で恐ろしいわ。

追記。
ムカついんたんで(泣笑)、明日の大型ゴミを出す準備よりも先にテンプレートの手直しをしてみたわ。
他の共有テンプレートもチェックしてみたんだけど
テンプレート内でフォーム部分のカスタマイズをしてゐるテンプレートなら
大概、文字サイズ等の微妙な変化が見られるので
これ位標準に近づけたらいいかなあ、と思ふんだけど。
ただ、CSS3も大分普及してフォームのデザインも多種多様になつてきてゐるので
これではなあ、と。

FC2も検索バー用のCSSに全部「!important」でも付けとくとか、何らかの対処をなさつた方がいいのではないでせうかね。

再度追記。
FC2検索バーのCSS強化版?を自作CSSに記述して、パツと見、デフォルトと変はらないやうに出来たわ。
セレクトの「このブログ内」の右端がデフォルトより微妙に狭くなるといふかギリギリになるけど
これは他の共有テンプレートでも時折見かける現象だから許してもらへるかしらね。
他にもセレクトを触ると左のテキスト入力欄がズレたりするけど、これも以下同文。
でも念のため、コメントと検索のフォームだけ個別指定バージョンも作成してみようと思ふ私つて
文句が多いながらもマメな女だわ。
でも、個別指定にすると、公式プラグインにメールフォームが2種類あるんで、それも指定しておかないと統一感がなくなつてしまふんだよね。
なので検索バー強化版の方が楽かなと。
FC2ブログでIE9の機能(HTML5やCSS3)を使う方法 : FC2ブログ - Paroday
これ、要確認ね。

FC2ブログ:検索バー実装 備忘LOG遷紀

この記事内にあつたリンク先を読んだら

FC2のサイトがすごく使いにくい - FC2リクエスト

私もFC2といふと「ブログ」といふイメージだつたし、実際ブログメインで使用してゐるから同感。
迷子になりがちだし。
他のサービスでもよく思ふし。
ブックマークも面倒臭いし。
他もさうだからと甘えずに、かういふ些細なユーザビリティの向上の実践も大切なことなんぢやないかな。
かういふときに、「我慢しなさい!」と反対するよりも・・・と思つてみたりね。

何にしてももつと勉強したかつたな。
(過去形なのは、もうあまり時間がナイ気がするので。)
jsとか、SEOに詳しい人が色々と「機能的には一応便利又は有益な」テンプレートを作成してはゐらつしやるんだけど、失礼ながら、「ブログとしては」読みにくくて却つて不便かな、といふ感じのものも多いと思つたの。
何かを調べるときは、検索して気になるサイトを爆読する私的には、ダケド。
アフィリエイトとかSEOで「売らんかな」臭漂ひまくりのサイトとか、イライラしちやふし。
関連記事

Comment

Post a comment

非公開コメント

