M E N U

開閉式メニューのメモ

今まではこちら
Harukiya Archives
を使用させて頂いてゐたのだけれども
今回は
こちらなどを参考にしてよくわからないまま作成してみたわ。
自分でもよくわかつてないわ。
スライドするスピードを変へてみたいからつて感じね。
あとjs自体を書き換へなくても
hover時の色などを簡単に変へたかつたのよね。

Google Chromeはcssでなく
scriptで非表示指定しておかないと
ページ読み込み時に一瞬見えちやふわね。

開閉式のメニューを作る - jQuery 日本語リファレンス

slideToggle([speed], [callback]) - jQuery 日本語リファレンス

速度は
"slow"、"normal"、"fast"、又は完了までの時間をミリ秒単位で指定する
といふことなんだけどslowがオサレつぽいのかな、と。
正直、ちよつと重いといふかモツサリした印象も受けるけど(但し、Google Chromeはさうでもない)。

以下はちよつと古いの。

クリックで「折りたためる」ボックスを作る [ホームページ作成] All About

クリックで「展開できる」ボックスを作る [ホームページ作成] All About

クリックで深い階層が現れるリストの作り方 [ホームページ作成] All About

(これは他のjsとの兼ね合ひでさうなる気もするんだけど)
プラグインのカウンター以降がをかしくならないかどうか
試してみないとだわ。
といふことで試してみたけど、やつぱりダメね。
サイドのスクロール用のjsのせゐかしらね。

あとはIE様のせゐでリストをどうにかしないとね。
といふかJUGEMでは上手くいつた設定がFC2では無効になるわ。
よくわかんないけど。
もしかしたらdlのせゐかしら。
dl、面倒臭いのよ。
コメントのフォームの部分も目がチカチカしちやふわw
あとプラグインのカレンダーを中央に寄せたいんだけど
cssだけだと何かビクともしないやうな気が。
これは個々でプラグインのHTMLをかまつた方がいいのかしらね。

記事内広告のhover時の背景色つて
去年カスタマイズしたときに何か変更できた記憶があるんだけど
何か今は出来ないけど、まあいいいか。
記事の後の変な・とか●はスクリプトのせゐなのかしら。
拍手ボタンの左右の隙間も何とか出来さうな気がするけど、まあいいかな~。

最終的にゴチヤゴチヤしたCSSもキレイにしないといけないし
共有に出さうと思ふと色々と神経を使ふわね。

これ読んだわ。

共有テンプレートのガイドライン|FC2ブログ公式マニュアル

テンプレート内に記述できるバックリンクは、以下のリンク先を含め3件までとします。

  • FC2ブログ (登録者のブログ)
  • FC2ブログ以外のサイト (登録者のサイト)
  • テンプレートデザインに使用した素材配布先



他の注意点。
  • 広告の位置(広告は、ブログの全てのページにおいて、表示される箇所に設置すること)
  • テンプレート固有の独自ファビコンの設定禁止
  • アクセス解析、カウンタータグを含まない


不承認例が参考になりました。
私のFC2ブログSEOテンプレートが共有テンプレート不承認!

ハックかあ・・・面倒臭いわ。
でも参考になるわね。
CSSハック一覧表 はじめてのブログデザイン

これでチェックしようにも独自タグでものすごいエラー数になつたりして面倒臭いんですけど(泣)。
Another HTML-lint gateway

The W3C Markup Validation Service

今週は先週のお片付け疲れで
PCの前でダラダラしてばかりだつたわ。
エクササイズも怠けてしまつたわ。
キリギリス時々アリね。
09/22 4:35AM追記。
途中で入浴して気を取り直して
cssもチェックしたわ。

これでほぼ完成よ。

あと何日か使用して問題がなかつたら
共有に申請してみようかな、と。

とはいへ
実際の表示にあまり支障がないやうな
コメントアウトなんかでの記述ミスがあるかもしれないけど。

何かここまでやるだけでドツと疲れちやつて
デザインとかどうでもよくなつてきちやつたわ。

といふかだからこんなことしてる場合でないと何度自分に言ひ聞かせたら(泣)。
関連記事

Comment

Post a comment

非公開コメント

