M E N U

気が付いたこと

FC2のテンプレートの自作を
本格的に初めて約半月(泣)。

何とか出来さうな気配。

なんだけど
そんなに作つてみたいと思ふデザインが
今は思ひ浮かばなかつたりする。

装飾云々の前に
機能的に自分が使ひやすいものを作つてみたかつたからかな。

共有テンプレートでも
もう大体のデザインが出揃つてゐる感じだし。

WordPressとかMovable Typeで見たやうなのも増えてきたし。

でもJUGEMのUTFみたいに
「女子しか利用してないのでは(泣)」
みたいな感じではないから
作り甲斐があらう、と。

あそこだと多少作りは雑でもシンプルなのとか
ナチュラルまたはメルヘン・テイストのものがウケるやうな気が。
といふか閑古鳥が泣いてゐるので実態がよくわからないわw

やつぱり今回もIEで手間取つたわけなんだけど
以下、FC2での注意事項。


  • エディターで文字を「大(文字を大きくする)」にすると
    IEでは行が重なるので
    行間を指定するなら
    line-height: normal;
    が無難か。

  • IEだとinput[checkbox]とそのlabelがズレてしまふ。
    なので、input#himituの含まれる<dd>にvertical-align: top;と指定(下記参照)。

  • jsなどのスクリプトを使用すると何か起こりがち???

  • プラグインのユーザータグはp.plugin-tag {word-break:break-all;}と指定してやらないと、Firefoxなどでボックス内に収まらず、横長に表示される。(又は予めbodyで指定しておけばよいのかな。)

  • カウンターはプラグインの使用でも、他の任意の場所にHTMLを書き込んでの使用でも、(特に他のjsを使用した場合?)IEでは妙に下の余白が空く。特にプラグインで使用すると、レイアウトの崩れなど様々なトラブルが生じる。


  • とかそんなことかな?

    display: inline;は不要なのかもしれないけど念のため。
    IEではbottomでも揃ふが、他で崩れるので。
    (inputで指定しても揃はないからddで指定。)

    dd.private {
    display: inline;
    vertical-align: top;/*IEではbottomでも可*/
    margin-bottom: 5px; /*下のボタンと近過ぎるので*/
    }


    ついでにコメント編集画面でのtextareaは
    大きめに設定しておいた方が編集しやすいと思つたのでさうしたり。
    ただ、cols,rows、あとinputをsizeで指定すると使用するfontによつて変化するので
    CSSで指定した方がいいかも。
    あとは~何があるんだらう。
    IE6とかの古いブラウザ対策も
    まだまだやるべきなのかな~。

    word-breakについて参考資料:
    word-break-CSS3リファレンス
    word-break-スタイルシートリファレンス

    あとリストの指定やリセットをどうしようかな。

    SEO対策とか知らんわ~。
    metaに"Keywords"をプラスする位ならわかるけど。

    何にしても
    テンプレートを作成しても
    肝心の「ブログに書きたいこと」が
    私にはあまり思ひつかないわ。

    長年やつてゐると
    何か飽きるのよね。

    メインで使用してゐるWordPressは
    非公開日記とNEWS記事の保管庫として多用してるけど。
    関連記事

Trackback

TEST

いろいろテストしちやふよ。 トラックバック。 FC2のテンプレートの自作を本格的に初めて約半月(泣)。何とか出来さうな気配。なんだけどそんなに作つてみたいと思ふデザインが今...

Comment

Post a comment

非公開コメント

てててててすと

非公開コメントもテストしてみたいわ。
何か面白いことないかしら~。

