M E N U

ちまちまと

今日は雨。

水害がひどくならないことを祈りつつ

津波ぬきの
地震直後のやうに
物が散乱する
我が家を
ボチボチと
片付ける私。

現状
一人暮らし故の
怠惰や油断から
スゴイことになつてゐる
わけなのですが

「自分によいことがある」
とか
「開運」
などといふ
漠然とした理由では
動かない私も
(隣の市から県外に引越した)友人の
「お泊りしたい」といふ
リクエストによつて
一念発起したわけで

とりあへず
頑張つてみるわけです。

何だかんだ書いてきましたが
やはり

片づけられない女のためのこんどこそ!片づける技術片づけられない女のためのこんどこそ!片づける技術
(2007/04)
池田 暁子

商品詳細を見る


にもある通り

私の場合
キッチン周辺から
取り掛かつたのは
偶々なのですが

確かに
物が捨てやすいし
「取つ掛かり」としては
キッチンや
玄関辺りが
やり易くて
よいのかもしれません。

ただし
1kの私の賃貸住宅では
キッチンと玄関が
くつついてゐるし
関係ない荷物に
かなり侵食されてはをりますが。

基本的に
妙なところで
神経質で
完璧主義者だつたりもするので
今回は
「適当に」
をモットーに
肩の力を抜いて
適当にやれたら
とも思ひます。

しかも
実際にやり出すと
かうして
PCに向かつてゐる間にも
あんなことやこんなことが
したい
出来さう
などなどの
アイディアが
浮かんできて
いい感じで
落ち着きませんw

機械でも何でも
説明書を読むよりも
実際に使つて
習うより慣れろ派
の私だからでせうか。

さつきは
キッチンに行つたついでに
そこにあつた
長らく
取つておいた
組み立て家具の
余つた部品も入つてゐる
空き箱を解体できました。

これだけでも
結構
感動する私です。

とにかく
割と過ごし易い
秋の内に
お片付けを
どんどん
進めていきたいものです。
といふことで
軽い瞑想をしてから
さつき
またお片付け。

写真にでも撮つておかうかと
思へども
あまりに酷いのと
面相臭いので
また今度。

無印良品の
プラケースでも
買はうかな。

とりあへず
友人が
神様の使ひにさへ
思へてくる
今日この頃。

いつも
アポなしで
フラツと訪ねてくれるのですが
大抵
私が
孤独の淵に
沈み込んでゐる夜
だつたりするしで。

結構
お互ひのことは
よく知らないまま
数年間
過ぎてしまつたけれども
その適当さが
何か
心地よくて。
関連記事

